施設概要

子どもたちの発達に必要な5つの感覚のうち[バランス覚][ボディ覚][タッチ覚]の3つの感覚を中心に遊具等を用いて楽しく感覚統合を行います。

[バランス覚]ではバランスをとる、傾く、跳ねる、揺れる、回る、飛び降りる動きを繰り返し行う事で、からだの基本となる「軸」ができ、立ったり座った時の姿勢が安定し、転ばずに走ったり、歩いたりできるようになることを目的とします。又、バランス覚を基盤とし、視覚と相互作用することで空間認知力の向上も期待されます。

[ボディ覚]では自分の手足がどうなっているのか等の全身の筋肉や関節の動きを無意識に調整する力を育むことを目的とし、登る、跳ねる、つかむ、ぶら下がる等の動きを繰り返し練習します。

[タッチ覚]では触れた物の硬さや感触、触れたときの力加減や痛みを感じる力を育む事を目的とし、様々な感触の遊具を使用し、支援を行います。タッチ覚が身につくことで、危険を回避したり、自分の身体の境界線を感じることでボディイメージを作り上げることにも役立ちます。

このような感覚を育む運動療育を、お子さまの特性に合わせて個別療育や集団療育で行っていきます。

集団療育では周りのお友達の様子を見て学んだり、遊具の使い方や遊びのルール等の社会性も育むことができるよう支援を行います。

事業所概要

利用時間/1日のスケジュール

お問い合わせ

電話

052-211-7245

お気軽にお問い合わせください♪

LINE

リオカラフルの利用にあたって

利用対象

0歳~18歳までのお子さまで…
・発達に関する支援や療育を必要としているお子さま
・学校や地域生活の中で困り感を感じているお子さま

※療育手帳を取得していないお子さまも利用可能です
※ご利用には受給者証が必要となります
受給者証をお持ちでない方もお気軽にご相談ください

利用料金

・ご利用料金は、障害児通所事業の法定利用料に準じて計算しご負担いただきます
※負担上限額に関しては各市町村から交付される、障害福祉サービス受給者証の利用者負担に関する事項をご確認ください

利用開始までの流れ